年末年始のオカルト特番(2019年-2020年)

※3日放送の番組名が正式に発表されましたので、仮題を変更し、番組サイトを追加しました。

本城です。

恒例のオカルト番組が、この年末年始に放送されますのでご紹介します。

なお、毎週放送されている『世界の何だコレ!?ミステリー』(フジテレビ)は、先日の放送でも座敷わらしの宿の訪問企画が復活したり、定期的にオカルトネタが扱われていますが、今回は直近の放送日が過ぎてしまったので省きました。


●12月28日(土)18時30分~20時54分 テレビ東京

『ウソかホントかわからない やりすぎ都市伝説2019冬SS〜Mr.都市伝説 関暁夫 外伝〜』

●12月28日(土)20時54分~23時20分 テレビ東京
『ウソかホントかわからない やりすぎ都市伝説2019冬』

実質、約5時間の特番です。徳川埋蔵金やらアヌンナキやらの定番ネタから、人間に知恵を授けたクババとかやるそうです。いつも思うのですが、この番組の関さんの話の進め方って、『ムー』の特集記事に似ているなーと。全然違うような話を次から次にこじつけていくパターン。でも、構成はよく考えられているから、なんか繋がっているように見えちゃうんですよね。


●12月30日(月)21時00分~23時00分 NHKBSプレミアム

『幻解!超常ファイル「2時間スペシャル!超常映像2019」』

いつもは1時間番組ですが、今回は2時間の特番です。番組サイトによれば次のネタを扱うそうです。「▽東京騒然!月が分裂し踊った?▽戦闘機が撮影!米軍が認めたUFO映像?▽巨大UFOが空港襲撃?▽軍隊対UFO極秘映像?▽ネッシー大ウナギ?▽中国に巨大未確認生物?▽ロシア山中に白い巨人?▽学校公認のポルターガイスト?▽下町の夜空に一反もめん?▽磁場異常?自動車が宙を舞う!」

●1月3日(金)18時00分~21時00分 テレビ朝日
『ビートたけしの知らないニュース 超常現象Xファイルスペシャル』

例年は年末の放送でしたが、今回は年始に放送されるそうです。この番組のスタッフさんは昨年に入れ替えがあったらしく、昨年は番組の構成も少し変わっていました。しばらく続いていた、海外のメンタリストやマジシャンを超能力者として紹介し、大槻教授をカモにする企画は、もうないかもしれません。代わりに超常映像を紹介するコーナーとか、UMAのコーナーなどが増えるのかもしれません。

年末年始のオカルト特番(2019年-2020年)”へ3件のコメント

  1. UFO教授 より:

    3日のたけしの番組、昨年から、作り方を変えた、ということです。

    特に、今年は「日本の情報に絞る」ということで作り始めたので、情報集めに苦労したみたいですね。

    なので、例のアメリカ海軍の公表したUFO(UAP)という話しなどは、入っていません。本当は、こういう話ししたかったんですが。

    日本のUMA の話しが中心だと思いますが、編集上がってみないと分かりませんね。

    1. 本城達也 より:

      海外のネタが中心だとマンネリになりますし、かといって日本のネタに限ると集めるのが大変ですね。

  2. デビッド・ロックフェラー より:

     関暁夫がマイクロチップを入れたくらいなんですから、陰謀否定論者のASIOSのみなさんも、もちろんマイクロチップ入れたんですよね?

コメントを残す