『検証 陰謀論はどこまで真実か』の正誤表

『検証 陰謀論はどこまで真実か』(2011年1月出版)の正誤表をまとめたページです。今後、訂正がある場合はこのページに追記していきます。なお以下で赤字の箇所は、まだ最後に増刷された版でも未訂正の部分です。お詫び申し上げると共に、次回増刷の際は必ず訂正します。

P.4「まえがき」のあとに以下の注意書きを追加。
付記・本書ではフリー百科事典のウィキペディアを参考資料に載せている項目もありますが、これはもっと詳しいことが知りたいという読者の皆さんに、わかりやすいまとめサイトとして活用していただくために載せています。ウィキペディアは調査の際の取っ掛かりや入り口として活用すると大変便利です。

ただしウィキペディアは不特定多数の人によって編集可能であるため、その情報は正しくない場合もあります。本書の担当者はウィキペディアを参考にする際は出典までさかのぼり、念のため別の資料も調べて確認を行っています。読者の皆さんもウィキペディアを参考にされる際は出典までさかのぼるか、他の資料も合わせてご確認されることをお勧めします。

P.11の上段8行目
100年→1000年

P.23の下段9、12、13行目
シャフ→チャフ

P.87の下段5~6行目 ※関連する見出しの変更は増刷の際に考えます
実はその大部分は自衛隊の洋上調査と墜落現場での捜索とで回収されている
→大きな破片が自衛隊の洋上調査と墜落現場での捜索とで回収されている

P.89の下段5行目
厚生労働省→総務省

P.119の上段4行目。
7枚のうち→入手した7枚の写真のうち

P.120の下段2行~9行目。下記の色がついている箇所を追記。
また、陰謀論者は、佐村を書誌学者として有名な博士だったとするが、佐村は「博士」になっていないし、大学で教鞭を執ったこともない。一時期、東京府城北尋常中学校(現・東京都立戸山高等学校)に勤めたことがあるくらいである。中学教員出身の在野の人物では『上津文』潰しの「犯人」としてはふさわしくないので、佐村をアカデミズムの一員として、その権威で「偽書化」されたことにしたいための文飾か勇み足だろう。

P.155の上段、後ろから7行目
(変更前)
最近自分はアメリカへの入国禁止令が解け、幅広い取材が可能になったので、支援(金)をお願いするという内容だった。

(変更後)
スペースを確保するため「アーヴィングからの手紙」の見出しをカットして
「米現政権が自分の永続入国ヴィザを認可し、最近アメリカで講演旅行をこなし、旧著も復刊し好評であったが、自分のホームページがハッカー攻撃を受けサイトが荒され個人情報が盗まれ、カード契約の更新も家族のペイパルの更新も断られた。これは自分と敵対する某国家(手紙では実名)の仕業だと思う。歴史の真実追及活動のため、『アーヴィング闘争基金』へ募金をお願いする」という内容だった。

P.209の参考文献に以下を追加
『FIX‐世界麻薬コネクション』(ブライアン・フリーマントル、新庄哲夫訳、新潮選書)

P.259の9行目
当事者といえる西川氏に取材を行った。
→当事者といえる西川氏に2010年8月に取材を行った。

P.264の下段9行目、P.265の下段後ろから4行目
宇宙防衛計画(SDI)→戦略防衛構想(SDI)

P.270の上段7行目。
Space Defense Initiative → Strategic Defense Initiative

『検証 陰謀論はどこまで真実か』の正誤表”へ16件のコメント

  1. Kow より:

    読んでいて、日本語として不自然な言い回しがいくつかありました。
    p.153の下段5行目
    誤「映っているものがあるが気づいていないのだ」
    正「映っているものがあることに気づいていないのだ」or「映っているものがあるのに気づいていないのだ」
    p.185の下段6行目
    誤「しかけ人確率10%と断じておく。」
    正「しかけ人説は確率10%と断じておく。」
    p.267の上段8行目
    「すべからく合理的な説明がないものが多いのだが」
    ここは「すべからく」の誤用ではないでしょうか。「すべからく」は下に「~べし」や「~べきだ」を伴って「義務」「当然」「必要」を表すのが普通の語法なので。
    ここは例えば「往々にして合理的な説明がないものが多いのだが」とかであれば納得がいきます。

  2. 本城 より:

    >Kowさん
    言い回しにつきましては次回増刷の機会がありましたら、他も含めてもっと変わる可能性がありますので、その際に担当された方と検討します。

  3. デミ より:

     最近、日航機123便の「陰謀論」の本を2冊読みました。

    青山透子『日航123便墜落の新事実』
    小田周二『524人の命乞い』

     それぞれ元客室乗務員、遺族の著書です。それと比較すると、ASIOS『検証 陰謀論はどこまで真実か』の記事は全然ダメです。(相手にすらされていませんけど)

  4. デミ より:

    >垂直尾翼の大部分は回収されている(P87)

     これは間違い。少し前に「海底で発見」のニュースがありましたね。mixiで指摘すると、この致命的な間違いに対し
    「機会あれば、そのことがより明確にわかるような形に直すとしましょう」
    と言っていましたが、この正誤表でも直されていませんね。

    >また、垂直尾翼に近い後部の圧力隔壁の破片はすべて墜落現場で回収されており、そこには内部からの力で変形した跡こそあれ、ミサイルのような外部からの衝撃をうかがわせる痕跡はなかった。(P87)

     圧力隔壁の破損説は調査委員会の説、ミサイルによる誤射説はそれを否定するもの。何を言っているのか。

    >むろん調査委員会の報告でも解明されていない点は多く、異説を唱える余地はある。しかし、今のところ、回収された機体やフライトレコーダーに残された飛行記録・交信記録が示す状況を最もよく説明できるのが事故調査委員会の仮説であることは否定できない。

     冗談じゃないですよ。
     事故調査委員会の仮説は後部圧力隔壁破損説。しかし、圧力隔壁が破壊されれば必然的に急減圧が発生し、人や物が外部へ吸いだされるような大惨事が発生します。それにより垂直尾翼が破壊された、ということになっているわけですから。が生存者の証言・写真・フライトレコーダー記録などから、急減圧が起きなかったのは誰の目にも明らかです。

    >123便は当初、養生で異常が置き、さらに内陸部を迷走したため、墜落地点の特定は困難を極めた。自衛隊をはじめとする各期間が機体捜索や救助開始のために手間取ったのはそのためである。

     あり得ませんよ。
     墜落が8月12日の18時56分。墜落場所が特定されたのが翌4時55分。実に10時間。さらに生存者が救出されたのが16時間後ですよ…。
     5キロ離れたところに村があり、墜落の目撃者もたくさんいるんですよ。また、「アントヌッチは証言」はTVニュースでも放送されて有名です(10年後の退役後に証言、彼の操縦する米軍機が直後に墜落地点に到達し、別のヘリをそこまで誘導し、救助隊員を下ろそうとしたところで、日本側の意向により帰還命令が出た)。ついでに、朝日新聞のヘリも上空に到達していますよ。

     ミサイルによる撃墜ではないと言う。では何が墜落の原因なのですか? 書かれていないじゃないですか。
     そもそも事故調査委員会報告書が参考文献に挙げられていないし…

     ぜひ先に上で紹介した二冊の本を読んで頂きたい。

  5. デミ より:

     一ヶ月待ちましたがレスがありませんね。この間に、記事の参考文献として挙げられている本を大方読みました。その上で再度書き込みします。

    >垂直尾翼の大部分は回収されている。
    >123便の垂直尾翼について海底に沈んだ部分の破片探索が短期で終わったのは事実だが、実はその大部分は自衛隊の洋上調査と墜落現場での捜索とで回収されている。(P87)

     これは嘘です。
     ご存知のようにこの事故の発端は、相模湾上空で垂直尾翼が破損・脱落したことです。それゆえ、垂直尾翼の回収状況については多数の本で言及され、また図を使って分かりやすく示されています。間違えるはずのないことです。

    >また、垂直尾翼に近い後部の圧力隔壁の破片はすべて墜落現場で回収されており、そこには内部からの力で変形した跡こそあれ、ミサイルのような外部からの衝撃をうかがわせる痕跡はなかった。

     事故調の「後部圧力隔壁破壊破壊説」も「自衛隊演習用ミサイル誤射説」も、共に垂直尾翼の破壊を説明するもの。この最も重要な部分が整理されて理解できていないのです。これは「顔を洗って出直して来い」という代物ですよ。

    >むろん調査委員会の報告でも解明されていない点は多く、異説を唱える余地はある。しかし、今のところ、回収された機体やフライトレコーダーに残された飛行記録・交信記録が示す状況を最もよく説明できるのが事故調査委員会の仮説であることは否定できない。

    「急減圧はなかった」については長くなるので、以下を参考にして下さい。これは日乗連(日本乗員組合連絡会議)が公式サイトに載せているもの。一例を挙げれば、事故調の想定する急減圧が発生すれば、機内の気温はマイナス40度まで下がるそうです。

    「日本航空123便 事故調査報告書の問題点」
    http://www.alpajapan.org/cp-bin/wordpress/wp-content/uploads/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%88%AA%E7%A9%BA123%E4%BE%BF-%E4%BA%8B%E6%95%85%E8%AA%BF%E6%9F%BB%E5%A0%B1%E5%91%8A%E6%9B%B8%E3%81%AE%E5%95%8F%E9%A1%8C%E7%82%B9.pdf
     
     日乗連がこういった文書を発表するくらいですから、事故調の仮説を肯定的に扱った見解は少なく、参考文献では加藤寛一郎『壊れた尾翼』くらい。しかしこれも
    「急減圧はあった。ゆるやかな急減圧があったのだと思う」
    とか書いてある怪しげなものです。

  6. デミ より:

    >123便は当初、洋上で異常が起き、さらに内陸部を迷走したため、墜落地点の特定は困難を極めた。自衛隊をはじめとする各機関が機体捜索や救助開始のために手間取ったのはそのためである。

     これはとんでもない大嘘ですよ。
     まず、123便は緊急信号を発信し、各地のレーダーでモニターされていました。参考文献『御巣鷹の謎を追う』から引用します。

    「123便の航路は各地のレーダーで補足されていた。埼玉県所沢市にある運輸省の東京航空交通管制部(ACC)、米空軍横田基地の横田空域管制レーダー、同海軍厚木基地レーダー、空自峯岡山レーダー等がある」(P65)

     同書によれば、墜落現場の3.8Km手前でレーダーから消失、5分後に自衛隊機が発進、その20分後に現場上空へ到達しています。民間のヘリ(朝日・読売)も火災を目印に容易に現場上空へ到達し、二度飛んだ朝日の記者はこう言っています。

    「われわれの現場位置確認が絶対正しいな。自衛隊はどうしたんだろう」
               ────参考文献の『日航ジャンボ機墜落』(P83)

     なぜ救助が遅れたか。これにはいくつか理由がありますが、最大の理由は、米軍や自衛隊ヘリが何度も正確な位置データを報告したにもかかわらず、防衛庁上層部が4度にわたり、見当違いの場所を発表し続けたからです。

     このあたりも基本的な知識のはずです。「迷走」が原因とする『検証 陰謀論はどこまで真実か』の記述は、どう考えても故意の嘘です。

  7. デミ より:

     ASIOSの本で故意の嘘が書かれていますよ、と言っているのですが。リサーチ会員である原田実さんが、おそらくは陰謀確率「0%」を導くために。なぜ訂正もレスすらもせず、ブログの更新をしていられるのですか。
     
     この123便の事故では520人が亡くなっています。520人の死者がASIOSの本を読めば、「いい加減な嘘を書くな」と怒るに違いないのですよ。しかし彼らはもう発言することはできないのです。
     もし自分が、あるいは親しい人が死んでいたならと、その立場に心を置き換え、真剣に考えてほしいものです。520人が亡くなったのだということをリアルに感じられれば、本にあるデタラメを一刻も早く直したいという気持ちになると思うのですが。

     ごく一部ながら、生存者の証言など引用しておきます。
     上から、生存者の落合由美さん、川上慶子さん、遺族の小田周二さん。

    ────
     どこからか、若い女の人の声で、「早くきて」と言っているのがはっきり聞こえました。あたりには荒い息遣いで「はあはあ」といっているのがわかりました。まだ何人もの息遣いです。
     それからまた、どれほどの時間が過ぎたのかわかりません。意識がときどき薄れたようになるのです。寒くはありません。体はむしろ熱く感じていました。私はときどき頭の上の隙間から右手を伸ばして、冷たい空気にあたりました。
     突然、男の子の声がしました。「ようし、ぼくはがんばるぞ」と、男の子は言いました。学校へあがったかどうかの男の子の声で、それははっきり聞こえました。しかし、さっき「おかあさーん」と言った男の子と同じ少年なのかどうか、判断はつきません。
    http://www.link-21.com/JAL123/011.html

    ────
     気がつくと真っ暗で油臭いにおいがした。子供の泣き声などがザワザワ聞こえていた。
     手や足を動かしてみると足の下には空間があってブラブラ動かせた。自分の体中を触ってみても、みんな付いており「生きている」と思った。みんなはどうなったのかと思い、叫ぶと父と咲子が返事した。母は答えなかった。「手や足を動かしてみ」と言われて足をバタバタさせると、靴が脱げそうになり左手を左足の方に伸ばした。足首がヌルヌルしていて「血だな」と思った。父は私の右わきから下半身に乗っていた。手足は動いても体は動かない。「助けて」と父に言うと「お父ちゃんも挟まれて身動きできない。助けてやりたいけど、どうしようもないわなあ」と言われた。
     父が動くと、おなかが死ぬほど苦しかった。「お父ちゃん、お父ちゃん、苦しい、苦しい。すごく痛い」と言っているうち、父はそのまま動かなくなった。
    咲子に聞くと「お母ちゃんは冷たい。死んでるわ。お父ちゃんも死んでいる」と答えた。左手をのばして触ってみるとやはり冷たかった。
     その後、咲子と二人でしゃべった。咲子は「苦しい、苦しい」と言った。「足で踏んでみたら楽になるかもしらんからやってみ」と言うと妹の足の音がした。妹はそれでも「苦しい、苦しい。みんな助けに来てくれるのかなあ」と言うので「大丈夫、大丈夫。お父ちゃんもお母ちゃんも死んでしまったみたいだけど、島根に帰ったら、おばあちゃんとお兄ちゃんと四人で頑張って暮らそう」と答えた。
     突然、咲子がゲボゲボと吐くような声を出ししゃべらなくなった。 
     一人になってしまったと思い。その後、朝まで意識が消えたり戻ったりした。
     ヘリコプターのパタパタという音で目が覚めた。
    角田四郎『疑惑』P84
    http://hp35.0zero.jp/gamen/s_scr.php?num=8&uid=JAL123&dir=707
    ────

     その日、当時高校一年生の次男と中学一年生の長女は妻の妹や二人の従兄たちとともに、奈良県の祖父母に会いに出かけたところだった。途中、大阪までは少しぜいたくをして飛行機。私は仕事を休めなかったが、妻が一行を羽田空港まで見送りに出かけた。
    (中略)
     用を済ませて部屋に戻ると、テレビを見ていた長男がひきつったような顔をしている。 
    「旅客機が墜落したようだ」
     まもなくして羽田から戻った妻は、墜落報道を知って激しく動揺した。
    「どこの会社!?」
     日航の123便、羽田発大阪行き。
     妻の決壊したような形相を見て、私も全てを悟った。この123便こそ、子供たちを乗せて発った飛行機だった。頭の中が真っ白になり、しばらく立ち上がれなくなった。
    (中略)
     この時から、小田家は崩壊した。私と妻、長男それぞれの人生はここから狂いはじめ、もだえるような悲しみと沸騰する怒り、汲めども尽きない疑問とに苛まれる日々が始まることになった。
    小田周二『524人の命乞い』
    ────

    1. 本城達也 より:

      今年分からコメントの通知が届いておらず、気付くのが遅れました。失礼しました。
      ご指摘の件につきましては、以下の点について、原田さんから資料の誤読があったので訂正されるとのご連絡がありました。他の点は後知恵にすぎないとのことです。

      P.87の下段5~6行目
      実はその大部分は自衛隊の洋上調査と墜落現場での捜索とで回収されている
      →大きな破片が自衛隊の洋上調査と墜落現場での捜索とで回収されている

      なお、今後私から取り次ぎは致しません。ご議論されたい場合は直接原田さんご本人と、もしくはデミさんご自身のブログ等でお願いします。

  8. デミ より:

     お返事ありがとうございます。

    >今年分からコメントの通知が届いておらず、気付くのが遅れました。失礼しました。

     確かこの記事の以前の最終更新日時は2月5日、僕が最初の書き込みをした後でしたが。

    >以下の点について、原田さんから資料の誤読があったので訂正されるとのご連絡がありました。

     誤読も何も、この事故を扱ったどんな本にも書いてあることで、この問題に興味を持つ者にとって常識なのですけどね。

    >P.87の下段5~6行目
    >実はその大部分は自衛隊の洋上調査と墜落現場での捜索とで回収されている
    >→大きな破片が自衛隊の洋上調査と墜落現場での捜索とで回収されている

    「大部分は回収されている」が間違いだったのですから、正しい回収割合に訂正すべきです。原田さんの「訂正」は、回収割合の話をさりげなく別の話にすり替えて、「なかったこと」にしただけです。ごまかしです。

     この記述はそもそも、
    「垂直尾翼の海底捜索は不十分であった、ゆえに事故調は事故原因の解明に積極的ではなく、国の方針は事故の真相をもみ消すことであった」
    という陰謀論に対する反論として書かれたものです。大部分が回収されているから陰謀論は間違いである、という主張だったのですよ。それはどうなるんですか?

    >なお、今後私から取り次ぎは致しません。ご議論されたい場合は直接原田さんご本人と、もしくはデミさんご自身のブログ等でお願いします。

     原田さん個人に話を持っていくのは筋が違うと思います。記事は彼が個人の立場で書いたものではありません。ASIOSの名で出した本ですから、原田さんはASIOSのリサーチ会員として書いたのでしょう。ですから、間違いの指摘をする場合、公式ブログのこの正誤表のエントリーにコメントするのが最も適していると思います。
     また、取り次ぎがどうとか誰が答えるのかとか、そういうことはASIOSの内部ですべき話です。「今後私から取り次ぎは致しません」なんていうのは、僕でなく原田さんに言って下さい。
     ともかく、間違いは直して貰わなければならないし、その指摘を無視されては困るのです。

    >他の点は後知恵にすぎないとのことです。

     意味が分かりません。ちゃんと分かるように説明してあると思います。

  9. デミ より:

     原田さんが「後知恵にすぎない」とする救助の遅れの疑問について、少し説明します。

     アントヌッチ証言はこれです。米軍は123便の墜落直後の救助が可能でした。日本側がそれを断ったのです。
    https://blog.goo.ne.jp/adoi/e/acea0c09dd04784b61172500fc4edc23

     防衛庁は墜落の翌朝になってからも、見当違いの場所を発表し続けました。朝になり、明るくなり、TVのヘリからの映像を観た地元の消防団が「あれはスゲノ沢だ」と救助に向かった後にすらです。

     さらに、これは当日の実際の映像ですが、自衛隊の救助ヘリが現場に到着したのは8時49分ですよ。遅すぎるでしょう。
    https://youtu.be/a43jshIUH28?t=2744

     垂直尾翼の記述の問題についても補足します。以下は、垂直尾翼の回収割合の部分に続く一文です。

    >それにより垂直尾翼はミサイル攻撃などで一気に吹き飛んだわけではなく、まず一部が相模湾上空でちぎれ、残りは機体についたまま墜落現場まで運ばれたことが判明している。(P87)

     実際には、相模湾上空で約80%が脱落しています。これを「一部がちぎれた」と言いますか。80%が一気に吹き飛んだと表現して何の問題がありますか。
    http://f.hatena.ne.jp/Takaon/20080819111536
     また、どうも通常のミサイルで攻撃したかのように書かれていますが、池田昌昭氏も「爆薬非搭載のミサイル」だと言っています。

     この123便墜落事故の記事、ページの多くを占める「生存者のダブルカウントによる誤報」や「中性子爆弾説」などは、米軍または自衛隊による誤射説・撃墜説を考える際の本質的な問題ではありません。残るは「巣直尾翼の回収」「救助の遅れ」「後部圧力隔壁破壊説」ですが、これらはこれまでに指摘したようにボロボロです。

     ちゃんと説明するなり訂正するなりしてほしいものです。これは重要なことではないですか。
     原田さんはどうも出て来れないようなので、それならば会長さんがレスしてくれませんか。

  10. デミ より:

    >オカルトの世界では、「○○博士(もしくは○○研究所)が分析中」と書かれてあっても、その結果が示されることはほとんどない、というのがお約束だったりしますので。
    https://asios.org/ata

     こういう批判をしてよいのは、自分の間違いを正すことのできる人だけではないですか。123便の墜落事故についてこれだけのデタラメを書き、間違いの指摘を無視し続けているまさにそのブログで、こんなことを書くとは…

    >ご議論されたい場合は直接原田さんご本人と、もしくはデミさんご自身のブログ等でお願いします。

     こんなのは体の良い逃げ口上、それが分からない人はさすがに誰もいませんよ。

  11. メシア より:

     まあまあデミさん、ASIOS自体がフリーメーソンの工作員なんだからしょうがないでしょう(笑)

  12. メシア より:

     久しぶりにこの記事のコメント欄を読んだのですが、原田さんも本城さんも、誰もデミさんにちゃんとした返信をせず、訂正もされていないようですね……。

  13. デミ より:

     34年目の8・12です。年に一度くらい、この問題を考えてみてはどうでしょうか。

     人気youtuber「アシタノワダイ」の123便墜落に関する動画。元の動画は数分で削除されたとか? 僕が観たバージョンは、瞬く間に100万近いビューを集めていました。
    https://www.youtube.com/watch?v=A9ftP-Mtqqw

     事故発生直後、スコーク77を発信した直後に語られた、ASIOS本では触れられていない最大のタブー「オレンジエア」にも言及があります。

     垂直尾翼の大部分が回収済み、救助までに14時間かかったのは迷走のせい…なんて、どれだけ程度の低い話なのか。小学生の夏休みの自由研究レベルですね。

  14. デミ より:

     青山透子「日航123便墜落の波紋ー天空の星たちへ」公式ブログから、少々長いですが引用します。今年はマスコミの姿勢にも変化があったようです。

    「今年の8月12日の日航123便に関する報道は例年とは異なっていたのを皆さんはお気づきだっただろうか。

    まず、各局のテレビ報道では、今まで枕詞として当たり前のように「墜落原因は後部圧力隔壁破壊による」と言っていた言葉が全く出てこなかった。むしろ、事故時の映像として、墜落現場で朝まで燃えている炎の場面をクローズアップしたり、機長のボイスレコーダーの声とともに、生のボイスレコーダーの映像が出たりした。これは34年目にして大きな進展であり、大変重要なポイントである。

    新聞報道では、大手新聞は例年通りの精霊流しや登山風景だったが、墜落現場の群馬県の上毛新聞は気骨溢れる記事であった。特にシンポジウムを行った翌日の2019年7月17日付では、「再調査」という文字が34年目にして見出しとなり、内容にも自衛隊という文字が入り、画期的であった。群馬県の新聞としての責任と義務の現れであろう。

    各紙に共通だったのは、8.12連絡会事務局長のコメントだけではなく、他のいろいろな遺族の談話を掲載しており、その中で事故原因は後部圧力隔壁破壊という話や事故原因の説明も出てこなかった。ただ朝日新聞のみが、子供相手のような説明記事で、この枕詞を使用していた」
    http://tenku123.hateblo.jp/entry/2019/08/16/110827

     この変化、当然だと思います。全く何も変わらないASIOSが奇妙だと思うのです。

  15. デミ より:

     反省も何もないな。全く驚きます。

    原田 実 @gishigaku
    「JAL123便は核ミサイルで撃墜された、あるいはJAL123便は核爆弾輸送に用いられていた、という説の根拠も目撃証言のキノコ雲でした」
    https://twitter.com/gishigaku/status/1237260963318910976

    「JAL123便は核ミサイルで撃墜された」って話、ありましたっけ?
    「JAL123便は核爆弾輸送に用いられていた」なんて話、あるんですか? 全くアホらしい。

コメントを残す