本城です。

先月もお伝えしましたように、これまでBSで放送されていた「幻解!超常ファイル」が、4月5日からNHK総合テレビでも放送が始まります。ついに地上波に登場です。

▼4月5日(土) 22:20~22:40 ※二週目以降は22:30~
幻解!超常ファイル[新]「File-01 私は宇宙人に誘拐された!?」

初回は宇宙人による誘拐事件(アブダクション)です。これは昨年3月にBSで初めて放送されたFile00のエピソードのひとつです。BS版のFile00では、他に井上円了(人物伝)と吸血鬼が取り上げられましたが、今回の地上波放送に際して、エピソードはひとつに絞られたようです。

20分番組ですから、こうした方がいいと思います。これならば、ひとつのエピソード自体はそれほど短くなりませんし、そもそも民放と違い、途中でCMも入りませんから、じっくり楽しめるのではないかと思います。ぜひご覧ください。

【4月5日追記】
プロデューサーさんから話を伺いました。NHK総合テレビでの放送では、BS版の各回の番組で扱われていた複数のエピソードを、基本的にはそれぞれ放送していく予定だそうです。つまりBS版最新回の「アポロ陰謀論」と「平将門の首塚の呪い」で例えると、次のようになるみたいです。

時間にして40分くらいだったアポロ陰謀論をNHK総合版では前編、後編に分け、首塚の呪いはその次で計3週にわたって放送するといったかたちです。これですと20分番組としての制約はあまり受けませんから嬉しいですね。