本城です。8月に入り、オカルトを扱う番組が続きますので、ご紹介します。

▼8月5日(水)19時00分~19時56分 日本テレビ
「真相解明バラエティー!トリックハンター」
バミューダ海域の失踪事件が取り上げられるそうです。

▼8月9日(日)19時58分~20時54分 フジテレビ
「ザワつく!?ウィークエンドTVニュースな晩餐会」
「ネットをザワつかせた“最恐”心霊動画スペシャル」をお送りする。身の毛もよだつ恐怖の心霊動画&写真のかずかず。そこに映っているものは、果たして霊なのか…。単なるまやかしなのか…。 スタジオでは、島田が「心霊スポットに行ってはいけないワケ」や「霊感が強い人の特徴」を解説。おのののかが自ら体験した恐怖の心霊現象を語る。(番組表より)

▼8月9日(日)23時15分~23時45分 TBS
「情熱大陸」
オカルト番組ではありませんが、お化け屋敷のプロデューサー氏が取り上げられるとのこと。

▼8月9日(日)26時05分~27時05分 NHK総合
「幻解!超常ファイル」
再放送です。内容は怪奇映像、心霊写真、ロンドン心霊ブームなど。

▼8月11日(火)21時00分~21時54分 TBS
「マツコの知らない世界」
UFOビジネスの世界がテーマです。この番組についてはASIOSにも問い合わせがあり、打ち合わせに皆神さんと私が参加したりもしていました。しかし扱うテーマがうまく噛み合わず、出演者もなかなか決まらない状況で、けっこう迷走している感じでした。

そのような中で、最終的に選ばれたのが(動画を中心とした)UFOビジネスというテーマ。でも実はこれ、そんなにスポットを当てられるほど大した情報があるテーマではありません。一応、フルCG動画の解説など、番組スタッフさんから求められた情報はいくつか提供しておきましたので、中身がスカスカになることはないと思いますが……。