3連続オフ会

本城です。

先週末、26日(金)、27日(土)、28日(日)と3日連続でオフ会に参加してきました。

6月26日(金)

この日はASIOSの集まり。海外赴任中の羽仁さんが今月一時帰国されたので、東京メンバーを中心に集まって飲み会を開きました。

参加者は、秋月さん、石川さん、Tさん、中井さん、羽仁さん、藤野さん、本城、皆神さん、の計8名。このうちTさんはASIOSの新しい企画を担当されている編集者の方で、メンバーの多くとは以前からの知り合いです。一方、藤野さんはASIOSに新しく客員として参加される古史古伝の研究者。こちらは後日、新メンバーとして改めてご紹介します。

オフ会の内容の方は、ファフロツキーズや新企画の話などをメインに他にもいろいろと。楽しい集まりでした。

6月27日(土)

この日は私がmixiで管理人をしている「心霊写真解明コミュ」のオフ会。このコミュでのオフ会は初めてなので、会う人も全員初対面。でも皆さん、コミュで検証してきた心霊写真はご存じですし、心霊系の話に興味を持ちながら同時に検証する面白さもよくわかっていらっしゃる方たちなので、とても楽しくお話ができました。

また途中、心霊写真本を見ながら意見を出し合い、その場で再現写真を撮ったりしたのも楽しかったです。イベントなどでやっても面白そうだと思いましたね。

6月28日(日)

最後は無神論者系のBright(ブライト)のミーティングに中井さんと一緒に参加してきました。こちらはゲストとして。通訳は中井さんにお願いしました。

この日はまず、主催者のダンさんから、2007年に放送された日テレの「ゲツヨル」という番組の台本(ランディのサイン入り)をもらいました。この番組はジェイムズ・ランディが出演して、アメリカのマイケル・マッジオという超能力者と1億円の賞金を懸けて対決したものです。(わざわざ来日したのにアメリカの超能力者と対決するハメになったのは、挑戦する有名な日本人能力者が誰も出なかったから)

一方、私はお礼に、クルスキーの手形を再現した実物を持って行ってお見せしました。そしてその後は、頼まれていたファフロツキーズとモーゼの墓についてのプレゼン。これはどちらも先日、石川まで行って調べてきたものです。

また、さらにその後は、先月、ASIOSに問い合わせをされたデイビッドさんと英語教材についての話し合い。彼は関東の女子大で英語を教えているそうで、その教材作成にASIOSも協力してほしいという相談があったものです。

そこでASIOSのコンテンツは全部使ってもらって構わないということを伝え、今後はBrightとも協力して新しくポッドキャスト用の英語教材がつくられることになりました。

こちらはもし公開可能だったら、いずれご紹介しようと思います。

コメントを残す