2019年の『世界の何だコレ!?ミステリー』のオカルトネタ

本城です。

現在、レギュラー放送されているオカルト番組に『世界の何だコレ!?ミステリー』(毎週水曜日、19時~)がありますが、この番組はかつての『アンビリバボー』のように、毎回オカルトネタを扱うわけではありません。

そこで昨年の放送のうち、オカルトネタを扱った回と、その内容を簡単にまとめてみました。もとは録画内容を整理した際のメモみたいなものですので、最小限のことしか書いてません。

「○○で泊まり」とあるのは、その場所にタレントさんなどが深夜に泊まりに行って、夜通しカメラで録画、変なものが映ったら「おわかりいただけたろうか」とやる、あのパターンが踏襲されている企画です。一方、※がついてるのは、番組内で解明された正体です。

 

【2019年の『世界の何だコレ!?ミステリー』のオカルトネタ】

●静岡の心霊スポット旧本坂トンネルで泊まり(1月30日)

●山形の座敷わらしの宿で泊まり(2月6日)、アメリカの怪奇ホテル・クレセントで泊まり(2月13日)、UFO映像、島根の座敷わらしの宿で泊まり(2月20日)

●皆神山の発光現象(3月6日)、長野の座敷わらしの宿で泊まり(3月13日)

●アメリカの怪奇ホテル・オールド・タルボット・ターバンで泊まり(5月8日)、家で鳴る怪音(※排水管が膨張する音)、山形の心霊スポット山元トンネルで泊まり(5月29日)

●家族が次々倒れる怪奇(※水槽内のサンゴの毒、6月26日)

●じゃべるガードレール(※ラジオを受信、7月3日)、家で鳴る怪音(※壁が温度変化できしむ音、7月10日)

●アメリカの怪奇ホテル・ウルフ・クリーク・イン・ターバンで泊まり(8月7日)

●宙に浮く玄関マット(※トイレのドアの下から吹き込む風)、身体が勝手に動く怪異(※集団ヒステリー)、オカナガン湖のUMA映像、怪奇ホテル・ミズパで泊まり(9月11日)

●火花を飛ばすUFO(※花火をつけたスタントマン)、夜空に浮かぶ謎の光(※ロケット)、青森・梵珠山の火の玉(10月16日)

●沖縄の一つだけ揺れる信号機(※水道管を流れる水の振動)、広島県の海で撮影された謎の白い光(※クレーンの運転席にある窓の反射光)、奇妙に動く種(※中にいる幼虫の動き)、沖縄でUFO召還、心霊スポット新潟ロシア村の廃墟で泊まり、怪奇ホテル・ローガン・インで泊まり(11月13日)

●青森の座敷わらしの宿で泊まり(12月25日)

 

座敷わらしの企画は、俳優の原田龍二さんが不倫騒動を起こして5月から中断していたのですが、7ヵ月ぶりに12月から復活しました。

 

2019年の『世界の何だコレ!?ミステリー』のオカルトネタ”へ3件のコメント

  1. アダム・ヴァイスハウプト より:

     座敷わらし宿ロケといえば、サンジャポでも青木ゆうこアナとかがやっていましたね。懐かしいです。

  2. 本城達也 より:

    複数のハンドルネームを使い分け、何度もコメントを投稿する人物をアクセス拒否にしました。IPアドレスでわかりますので、名前を変えても無駄です。

    1. デビッド・ロックフェラー より:

       本城さん、それって私のことですか?

       しかし、アクセス拒否というのは腑に落ちません。私が荒らし的なコメントを投稿し続けているならまだしも、私はただ疑問に感じたことを質問しているにすぎないからです。(ちなみにこの記事に寄せたコメントはどう読んでも荒らし的コメントではないですよね?)。

       私の質問に答えられないなら、素直に間違いを認めて訂正していただきたい。

コメントを残す