ASIOS(アシオス)とは、「超常現象の懐疑的調査のための会」(Association for Skeptical Investigation of Supernatural)の略称です。2007年に日本で発足しました。

当会の主な活動目的は、超常現象を懐疑的に調査していくことにあります。懐疑とは、本当にそれが事実であるのか、注意深く、客観的に立証を求めていく態度のことです。

私たちは、最初から結論ありきで、ろくに調査もせず頭ごなしに否定することはしません。しかし同時に、一見すると常識では説明できないような現象が報告されたからといって、それをすぐに超常現象と結びつけるようなこともしません。

具体的な証拠をもとに真相へと迫っていく、調査者としてのスタンスを常に心がけています。

メンバーは、超常現象に関する話題が好きで、事実や真相に強い興味があり、手間をかけた調査を一定のレベル以上で行うことができる少数の人材によって構成されています。

当会は「超常現象が好きなメンバーが集まり、真相を追究していく」ことを第一の目的としていますから、ニセ科学批判を行うような啓蒙や非合理批判を目的とした団体ではありません。

ただし年少者向けに懐疑的な考え方や調査方法を広めていく、いわゆる「ジュニア・スケプティック」には関心を持っていますので、それについては普及活動を行います。