本城です。

ザック・キングという人の不思議な動画をご存知でしょうか。これまでに数多くの動画を発表し、再生回数は8億回を超えるという驚きの動画です。一度はご覧になったことがある方もいらっしゃるかもしれません。

本人のアカウント:Zach King – Vine

CGでも使っているのかと思ってしまいますが、実は彼、CGなどは使っていないのだそうです。ちょうど今朝、フジテレビの「とくダネ!」という番組で、彼に直接取材していました。日本のテレビでは初めてだったそうです。

番組の取材に応えたザックによれば、動画はすべて、二つ以上の動画を編集によってつなげているとのことでした。でも不自然になりそうなつなぎ目が目立ちませんよね。スタッフが疑うと、その場ですぐに実演していました。

ポイントは、動画をつなぐシーンで、カメラと被写体ができるだけ同じ姿勢を保つことだそうです。これは1回でできることもあれば、難しい場合は60回くらい撮り直すこともあるのだとか。

ザックにやり方を教えてもらって、番組が再現した動画がこちら。よくできていますね。

ザックや彼の仲間が撮影に使っていたのは普通のスマホでした。もともと「Vine」という動画アプリを使ったものですが、6秒という制限がある中で、逆にその短さを活かしてインパクトのある動画を次々に制作するセンスはさすがです。

ちなみに、その不思議さとセンスの良さから、今や世界中からCM制作のオファーが殺到中だとか。日本からも依頼があったらしく、いずれ、彼らの制作したCMが見られるかもしれないそうです。楽しみです。