本城です。

今日、6月24日は「UFOの日」でした。今から67年前の1947年6月24日に、アメリカの実業家ケネス・アーノルドが空飛ぶ円盤を目撃したとされることに由来します。

今回は、せっかくですから最近発売されたUFO関連商品を紹介しましょう。

まずは「UFOカレンダー」。これは超常現象研究家の並木伸一郎さん監修のもので、2014年6月から2015年5月までの変則的なカレンダーになっています。もちろん、各月にはUFOの写真がいくつか掲載されており、日付け欄には、その日に起きた過去のUFO関連情報も掲載されています。

なかには「UFO党設立届出」の日なんていうマニアックな情報もカバーしていますので、こういった話が好きな方にはおすすめです。

続いては4月下旬に発売された「空飛ぶ円盤 アダムスキー型プラモデル」です。このタイプにしては意外と大きく、完成すると直径20センチくらいになります。

実は箱のイラストがかなりかっこいいのですが、初回特典で、同じイラストのポスターが封入されています。

組み立ては接着剤不要のため、いくつかの塗料があれば比較的簡単に作れます。完成後に糸で吊って飛ばしてみると、こんな感じです。

そんなわけでして、カレンダーもプラモデルも、UFO好きの人ならおすすめです。