「サプライズ」で心霊写真特集

本城です。

今日の夜7時から、日本テレビの「サプライズ」という番組で心霊写真特集が放送されるようです。番組に出演するオカルト作家の山口敏太郎さんによると、「宜保愛子さんが、『これぞ本物の心霊写真だ!』と妙な?絶賛をした”首にかんざしが刺さった写真”」が紹介されるとのこと。

他にも先週の予告では、上半身の消えている写真なども、ちらっと紹介されていました。こういった写真は「顔が写ってる!」系のシミュラクラ写真より面白いので、楽しみにしています。

「サプライズ」で心霊写真特集”へ1件のコメント

  1. 本城 より:

    番組見ました。mixiの解明コミュでも扱われたので、そこの話も紹介しながら個別に書いてみます。
    http://mixi.jp/view_bbs.pl?page=21&comm_id=433106&id=39976984
    >かんざし
    ・あごに見える白いモノは絆創膏か何か
    ・飾り部分は背景
    ・レンズゴースト
    http://www.hirsah.net/2007/12/elmarit-28mm-f28-2nd-generatio.html
    >少女の背後に腕
    よく見ると少女の左腕のところに、肌色の何かがはみ出しているのがわかる。番組では後ろに人がいたら隠れることは無理だと言うが、畳一畳分も前にいてスカートまで広げてるんだから十分隠れるはず。色が黒っぽかったのは手前の子が持っていたようなオモチャか何かかもしれない。
    >殺生石で撮った写真の背後に女の子の顔
    これも「女性と柵の間、そのありえないスペースに写る顔」とか言われていたけど、現場を訪れた人の写真を見ると「ありえないスペース」などではなく、人が立てるだけのスペースはあることがわかる。
    http://plaza.rakuten.co.jp/yumiko326/diary/200908230000/
    >頭が消えている写真
    下向きで白い帽子をかぶり、白いタオルで顔の汗を拭いているところを撮った写真。帽子とタオルの色が、背景の白い船の色と同じだっため輪郭がわかりづらくなって消えたように見えただけ。よく見ると左耳も見える。
    >のぞき見る目
    後ろに人がいて、こっそり写ろうとしただけでしょう。番組では「後ろに人がいたら気づくはず」とか言ってたけど、隠れてるんだし、他の子たちは猿まねのポーズをとってカメラに集中してるんだから気づかなくても不思議はないはず。
    >8人目の人
    これも後ろに人が立てるスペースは無いなんて言ってたけど、写真を見ると、右側は明るくて左側が暗いことがわかる。つまり8人目が写っていた左側の壁はカメラに対して平行ではなくて、距離(その分スペース)があるということ。
    >背後に写る変なもの(前髪をたらしたうつむき加減の女)
    「前髪をたらしたうつむき加減の女」には全然見えない。何かがブレてるのかも。コミュでは「ちょっと左を向いて、腕を広げた巨乳の人(おっぱい丸出し)の上半身に見える」という感想があったけど、そっちの方がよっぽと似てる。
    >手が消えている写真
    これは「手首を折っているにしてもあまりに手首から先がない」と言われていたけど、写真を見ると袖口が広いことがわかる。試しに同じ態勢で手首を曲げてみたら、同じように消えて見えた。5秒もあれば確認できることなんだから、それくらいやってからコメントしてほしかったところ。

コメントを残す