懐疑的な動画のページを更新

こんにちは。蒲田です。

字幕in、カドTVと字幕サイトが次々とサポートを停止したため、長らく見られなくなっていた動画「占いや霊視が当たっているように思えるワケ」をYouTube上で復活させました。今度は、ずっと継続して見ることができるでしょう。

日本では、ほとんど懐疑的な番組がない状態ですので、懐疑的な番組を日本語字幕付きで見れるという試みは、未だ貴重なものだと思います。

ただし注意点がひとつあります。YouTubeの設定によっては、そのままでは字幕が表示されない可能性があります。もし字幕が表示されない場合は右下の▲ボタンをクリックして、一覧の中から「キャプション機能をオンにする」を選んでください。

この動画は「バーナム効果」の劇的な効果を分かりやすく伝えています(動画中では「コールド・リーディング」として紹介されてますけれど)。バーナム効果は占いや占星術だけでなく、よく話題になる血液型性格判断でも使われています。

真相を明かされたときの参加者たちの反応を見れば、それが当人にとってどれぐらい衝撃的なことだったのか、よくわかるでしょう。

懐疑的な動画のページを更新”へ6件のコメント

  1. Y・Y より:

    蒲田さん、こんにちは。
    Y・Yと申します。
    実は一度だけ、占い師の人の斜め後ろの方だったと思うのですが、そちら側から占うところを見せてもらったことがあります。
    商店街で店を出している占い師さんでしたが、「今日の仕事を始める前の練習に、只で占ってあげるから」と呼び止められました。
    そして診てもらったのはいいのですが、向こうの言う事にことごとく「違います」と言ってしまい、ところどころ「絶対にさっき私がこの人に言ったのと同じ事だ」と思うところがあったので、その都度そう言いました。
    するとなぜか、「こっちに座りなさい」と言われ、後ろの方に座らされました。
    それからその人はまた、私と同じ年頃の女の子たちに同じように声を掛け、占いを始めました。
    言っている内容は、その前に私に言ったのとほぼ同じ内容でした。
    しかし、その子たちはみんな「当たってる!」と喜んでいました。
    それを見ながら「この子たちは当たっているところを捜している。私は外れているところを捜している」と感じました。
    その子たちがいなくなってから、その占い師さんは「こう言えば、たいていは当たるんだよ」と言っていました。
    ちなみに私もその子たちも約束通り、お金は取られませんでした。
    この動画を見て、その時のことを思い出しました。
    その時には、バーナム効果もコールド・リーディングもまだ知りませんでした。
    長くなってしまい申し訳ありませんでした。

  2. タノQ より:

    私のはY・Yさんとは対照的な体験なんですが、いきつけ占い師のとこへいくカノジョ(当時は妻)に同伴したときのこと、いっしょに旦那さんも鑑てあげるということで占いされまして、その占い師のいうことへ私
     そういう時もある
     ちがうことも、よくある
     あんまり、そんなことない
     それ私じゃないかも
    つって返答してたら(だって事実だもん)機嫌そこねちゃったらしく後日カノジョ独りでいったとき
     旦那さんが生き霊をアナタに飛ばしてる
    と、いわれたんですって。
    こちとらマジンガーZやウルトラセブンじゃあるまいし、たんなるイチ地球人が何も別だん飛ばしゃしない、っつの。

  3. Y・Y より:

    すみません。こことは関係なくて申し訳ないのですが、超古代文明の中のアトランティス大陸を見ていたのですが、レミングのサイトが見れません。

  4. 本城 より:

    アトランティス大陸の記事は私のサイトですね。リンク切れになっているとは気づきませんでした。ご指摘感謝します。
    リンク先のページは消えてしまうには惜しいサイトだったので、Internet Archiveを使って見られるようにしました。
    http://goo.gl/hI5D

  5. 蒲田 より:

    Y・Yさんこんにちは。
    貴重な体験談ありがとうございます。占い師さんは、どんな心境だったのでしょう。もしかしたら、占いはカウンセリングだと考えていたのかもしれませんね。
    だます気満々の占い師さんではなかったのでしょう。憎めないキャラクターだと思いました。

  6. 蒲田 より:

    タノQさん。こんにちは。
    こちらも、貴重な体験談ありがとうございます。Y・Yさんの体験談とは対照的ですね。
    だます気満々だなぁ。

コメントを残す