本城です。

4月より、神戸新聞文化センター(KCC)にて超常現象を検証する下記の講座が開講されることになりました。

【講座名】

「山本弘の超常現象に迫る! オカルト番組を10倍楽しむ教室」

【講師】

山本弘(SF作家、と学会会長、ASIOS会員)

【内容】

数多くの著書と「と学会」会長として知られる、山本弘氏の教室。超能力、心霊、UFOなど・・・テレビや雑誌、本などで取り上げられる題材をもとに様々なテーマを、講師が蒐集した資料を元に懐疑的なスタンスで検証を行い、わかりやすくオカルトの真相を解説していきます。

【日時】

初回体験講座:2013年3月10日(日) 13:30~15:00
第一回講座:2013年4月14日(日) 13:30~15:00
以降、9月まで毎月第二日曜日の同時間に全6回開講。

【場所】

神戸新聞文化センター 三宮KCC(神戸本部)
〒651-0096 神戸市中央区雲井通7丁目1-1 ミント神戸17階
(TEL)078‐265‐1100

【受講料】

13,860円(2,310円×全6 回)
未会員の場合、神戸新聞文化センターの入会金5,250円が別途必要。
※3月の初回体験講座は1,260円。入会金不要。

【申し込み方法】

「神戸新聞文化センター」サイト内右にある「講座で探す」で、「超常現象」と入力して検索。表示された講座案内右下の「詳しくみる」をクリック。ポップアップ画面が表示されますので、講座内容を確認の上、画面下の各種申し込みボタンから、ご予約やお問い合わせが行えます。

【備考】

4月の開講時の参加人数次第では途中からのご参加も可能。その際は9月までの残り回数分の受講料になるそうです。また体験講座を除く全6回のうち、途中の1回だけ参加可能という場合、体験扱いとなり、1回分の受講料(2,310円)で受講可能。事前のご予約は必要ですが、体験扱いの場合、入会金は不要とのことです。

さて、この講座は以前、JTBカルチャー倶楽部で行ったASIOSの講座の資料をご覧になった神戸新聞文化センターさんからの問い合わせがきっかけでした。関東で開講した講座を関西でも開催してほしいというご依頼があり、今回実現することになったものです。

内容的にはこれまでと同じようになるかと思いますが、JTBのときよりは講座回数が増えました。これまで関東ではご参加できなかった方、関西ならば参加してみたいという方は、ぜひこの機会にご応募ください。よろしくお願い致します。