本城です。

先月あたりに日本でも話題になった心霊動画をご存知でしょうか。エレベーター内の監視カメラに老婆の幽霊が映ったというやつです。こちらにその動画があります。(1分30秒あたりから右下の画面に老婆が登場)

ご覧になってもらえばわかるとおり、勘違いとかそんなものではなくて、はっきりと老婆が映っています。ついに幽霊をとらえた決定的な心霊動画の登場でしょうか?

いえいえ違います。実はこれ、シンガポールにあるGMPグループ の「McCann Worldgroup Singapore」 という人材コンサルタント会社がつくった企業宣伝用の動画なんです。

この会社のファロク・マドン氏によると、「制作した動画はシンガポール広告界の決定的作品で、わずかな広告予算をアイディア次第でどれほど拡大できるかの素晴らしい例」だとのことです。

また、同社の法人向け部門部長ジョッシュ・ゴー氏は、この広告で「だれも残業はするべきではないし、ストレスと健康への悪影響が深夜残業につきもの」だということをアピールしたかったそうです。

ゴー氏本人による動画でのコメントはこちら。

ちなみに今回紹介した心霊動画を見て、自分たちでも突然幽霊が出現する動画を合成でつくった人たちもいます。それが下の動画。1分23秒あたりで「注意!」という字幕が出たら注目してください。男性の背後に突然女性が現れます(笑)。なかなかよく出来ていて面白いです。