新刊『NHK 幻解! 超常ファイル ダークサイド・ミステリー』

本城です。
BSなどでお馴染みの検証番組「幻解!超常ファイル」ですが、このたび書籍になりました。

タイトルは『NHK 幻解! 超常ファイル ダークサイド・ミステリー』(NHK出版)です。昨日の5月30日から全国で発売されています。内容は、これまでの主だったエピソードをジャンル別に分けて、放送された番組内容をわかりやすくまとめたかたちになっています。

形式的には、いわゆるムックというタイプです。ビジュアル面において通常の書籍より充実しています。写真やイラストは、すべての見開きページに掲載されていますので、文字の多い本が苦手という方にもおすすめです。

ちなみに途中のコラムには、NHK総合版ではカットされることが多い、賢人たちのメッセージが収録されています(BS版では毎回番組の最後に紹介されている至言)。またNHK総合版では、まだ放送されていないエピソードも、今回の新刊には収録されています。

ページ数は約150とやや短いですが、その分、コンパクトにまとまっていて非常に読みやすいと思います。BS版をご覧になっている方でも質の良いおさらいができると思います。おすすめです。

コメントを残す