「幻解!超常ファイル File-08」が放送されます

本城です。

26日に「幻解!超常ファイル」の最新回File-08が放送されます。

●3月26日(水) 21:00~22:00 NHKBSプレミアム
幻解!超常ファイル「アポロとNASAの陰謀!?&平将門の首塚」

今回はアポロ陰謀論と首塚の呪いです。アポロの方は、これまで同様、海外取材も丁寧に行われているようで期待できます。ASIOSからは寺薗淳也さんが出演されます。平将門の首塚は当時の資料なども丹念に取材されているようで、こちらも期待できます。

それと「幻解!超常ファイル」は好評につき、4月から総合テレビでも放送が決まったそうです。初回の放送は4月5日(土)の22時20分~40分。それ以降は、毎週土曜日の22時30分~50分になります。
http://mantan-web.jp/2014/02/28/20140228dog00m200042000c.html

内容は、これまでの各回の放送を再編集し、未公開映像を一部加えたものになるそうです。放送時間は短くなってしまいますが、見逃した回がある方や、BSで見られなかったという方には朗報だと思います。土曜の夜はぜひご覧ください。

「幻解!超常ファイル File-08」が放送されます”へ2件のコメント

  1. 沖せんちょ より:

     観ました。再放送の方もバタバタとやって、雪でノイズの嵐だった07はあやうく録り逃すところでした(EPGに載ったのが放送3日前…BSプレミアムは当日に編成が変わったりするので油断できません)。
     アポロの話は既知の内容でしたので目新しさがなかったのですが、NASAが陰謀説に匙を投げたのはわからないでもないですね。
     ただ、この手の人はすばる望遠鏡で実物見せても信じないんでしょうね…。すばるの解像度であれば月面の調査跡は視認出来るはずですし。
     そういや、NHKはかぐやで撮影した月着陸船の遺構映像を持ってませんでしたっけ? あれは、JAXA管轄なので自由に使えないのかな。
     将門塚は、なんか腰が引けてる印象でしたね。やっぱり何かあるんでしょうか(^^;。

  2. 本城 より:

    私も番組を視聴できました。アポロ陰謀論は模型を使った検証を行うなど、手間がかかっていて良い内容でした。
    地面が平坦の場合でも影が平行に見えない説明として、テニスコートのラインを持ってくるあたりも、わかりやすくて良かったです。見慣れている光景でも、平行かどうかなんて気にしませんから気づかないんですよね。
    首塚の呪いは、神田明神と信仰心にも触れていて良かったと思います。お孫さんのインタビューも貴重でした。次回も楽しみにしています。

コメントを残す