幻解!超常ファイル File-07

本城です。

明日の夜、「幻解!超常ファイル」の第七弾が放送されます。

▼12月13日(金) 21:00~22:00 NHKBSプレミアム
「幻解!超常ファイル File-07 《大予言!ノストラダムスの真実》&《巨大狼?未知の怪物?ジェヴォーダンの狼事件》」

ノストラダムスの方では、ASIOSにもご参加いただいている山本弘さんが再度出演されるそうです。今回はスタジオで栗山さんとのトークもあるとか。ちなみにノストラダムスといえば、放送翌日の14日がちょうど生誕510周年の記念日でして、取り上げるタイミングとしてはぴったりなのかもしれません。

ジェヴォーダンの狼の方は知らない方も多いかと思いますが、実は2001年にフランスで映画にもなったことがあります。犠牲者は99人だったとか、最後は銀の銃弾に倒れたとか、伝説めいた話も伝わる興味深い事件です。

なお今回は年内最後の放送になるようです。

幻解!超常ファイル File-07”へ6件のコメント

  1. momo より:

    ジェヴォーダンの狼といえば20年以上前に読んだ「幻の動物たち」あたりが日本で最初期に紹介した本でしょうか。この本では狼(野獣と表現されてました)は人間に操られていたのではないかといわれていましたが番組ではどのような考察になるか楽しみです。

  2. いっちゃん より:

    日付的に言えば、「13日の金曜日」ですが・・・。そういえば、「13日の金曜日」もどっから来たんだか。
    「ジェヴォーダンの獣」の方は知りませんでした。
    でも、「あのアニメの巨大オオカミ」ってやはりジブリの方?香辛料の方だとイメージが違っちゃうんですが・・・。

  3. 本城 より:

    >momoさん
    こちらの紹介によると、人災としての側面からアプローチするようです。
    http://news.ameba.jp/20131212-461/
    >いっちゃんさん
    そういえば今日は13日の金曜日でした。
    アニメは「狼と香辛料」の方だとイメージが違っちゃいますね。

  4. 沖せんちょ より:

    雪でブロック・ノイズの嵐でした。
    パラボラに着雪対策をして途中からはなんとかなりましたが、このシリーズ、File.02以降は再放送してくれないんですよね…。一応、NHKには要望を出しましたが。
    13日の金曜日は冒頭に栗山さんのナレーションでもネタにしてましたね。

  5. 本城 より:

    >沖せんちょさん
    それは残念でした。最近は再放送をしていないとのことでしたので、私からも再放送の要望をお伝えしておきます。

  6. 聖歌隊の妻を持つ夫 より:

    >いっちゃんさん
    13日の金曜日は聖書でキリストが処刑された日とされているんですね。
    ジェヴォーダンの獣の映画、DVD持ってます。秘密結社の仕業にされていましたね。

コメントを残す