幻解!超常ファイル ミステリーFile-04

本城です。

おなじみの「幻解!超常ファイル」の最新回が放送されます。

▼8月14日(水)21時00分~22時00分 BSプレミアム
「幻解!超常ファイル ダークサイド・ミステリー04」
衝撃映像!アメリカ森林地帯で動く姿が写された巨大獣人ビッグフットの正体は?最恐ミステリースポット・魔のトンネル…怪奇現象の都市伝説はどのようにして生まれるのか?目撃情報3000以上!アメリカ西部の森林地帯に出現する謎の巨大獣人ビッグフット。古代人の生き残りか?未知の類人猿か?歩く姿をはっきりとらえた衝撃映像を、最新技術で徹底分析!生物学の権威が追究する、その正体は?▽女性の幽霊が!フロントガラスに血が!魔のトンネルで噂される怪奇現象の数々。関東の最恐「お化けトンネル」を現場検証!日本を代表する文豪から有名タレントまで巻き込んだ、都市伝説誕生の真相に迫る。(番組サイトより)

今回はビッグフットとお化けトンネルです。私はビッグフットの方で少し情報提供させていただきました。

ビッグフットといえば、やはりパターソン・フィルムが世界的にも有名ですが、番組では撮影された現場へ行かれたり、オリジナル・テープを検証した専門家へ取材されたりと、今回も丁寧な取材をされたようです。とはいえフィルムの真偽はいまだに専門家の間でも意見が割れていて、取材も大変だったと思います。

ビッグフットでは他に、よくコメンテーターとして登場するジェフ・メルドラムや日本からも生物学関係の専門家の方、さらに『なぜ人はニセ科学を信じるのか』のマイケル・シャーマーなども登場予定のようです。シャーマーが日本の番組に出るのは珍しいので貴重だと思います。

放送はちょうどお盆休み中になります。視聴可能な方はぜひご覧下さい。

幻解!超常ファイル ミステリーFile-04”へ7件のコメント

  1. 沖せんちょ より:

    ビッグフットは調べれば調べるほど、矛盾が増えてくるようですね。それをストレートに表現していて、好印象でした。
    トンネルの都市伝説は青山墓地(?)の話のくだりで、ナレーションの中田譲治さんの淡々とした口調の「墓地の下のトンネルで何故走る老婆なのか、理由はわからない」で吹き出してしまいました(^^;。
    わたしの田舎にも曰く付きのトンネルがあったんですが、改良工事でトンネルそのものが無くなってしまいました。ただ、構造的に事故が起こりやすくなってしまって(ピークを越えるといきなり右急カーブ)、新たな伝説が生まれそうです。虎杖浜トンネルでググると昔の話が引っかかってくるはずです。

  2. 沖せんちょ より:

    あ、そうそう、明日、明後日のファミリー劇場でもこの系統の番組がありますね。
    前回の予告では幽霊話だけだった筈なんですが、なんか「行ってはいけない村」系が一本増えてますね。
    とりあえず、両方とも録る予定です。

  3. 本城 より:

    >沖せんちょさん
    ビッグフットは私も好印象でした。無理をしないところが良かったと思います。トンネルの怪談は広坂さんを知らなかったので、今度本を読んでみたいと思いました。
    ファミリー劇場の番組はこれですね。
    http://www.fami-geki.com/kaiki/
    http://www.fami-geki.com/detail/index.php?fami_id=01826
    個人的には怪村の方を見たかったですが、録画してなかったのでいつかの再放送を待ちたいと思います。

  4. ギルス より:

    しまった、ファミ劇の見損なった!
     日本の怪村は一年前にやったやつです。録って消しちゃいましたけど、伏せ字だらけで検証不能そうな怪村をいろいろ紹介してましたよ。
     ネタだと思うんですけど、迷い込むとチェーンソーを持ってホッケーマスクを被った女子高生が襲ってくるという「ジェイソン村」には笑かしてもらいました。記憶違いでなければ(笑)

  5. 本城 より:

    >ギルスさん
    怪村は再放送でしたか。
    ジェイソン村も面白そうで検証できたらと思ったのですが、難しそうですね。

  6. ギルス より:

    本城さん
    ファミリー劇場で新しい超常現象もの(宇宙人地球侵略史ですって)をやるんで、もしやと思って番組表見たら、やっぱり10月13~14日に過去作の一挙放送やりますね。観るぞおおお!
    まだご存知でなければ…

  7. 本城 より:

    >ギルスさん
    これですね。
    http://www.fami-geki.com/detail/index.php?fami_id=01903
    他にも昔の矢追さんの特番や見逃した怪村も再放送されるみたいですので録画予約しておきたいと思います。
    http://www.fami-geki.com/detail/index.php?fami_id=01916
    http://www.fami-geki.com/detail/index.php?fami_id=01917
    ちなみにディスカバリーチャンネルでも新しいUFOシリーズが始まりました。こちらも録画して見る予定です。
    http://japan.discovery.com/series/index.php?sid=1179

コメントを残す