本城です。

おなじみの「幻解!超常ファイル」の最新回が放送されます。

▼8月14日(水)21時00分~22時00分 BSプレミアム
「幻解!超常ファイル ダークサイド・ミステリー04」
衝撃映像!アメリカ森林地帯で動く姿が写された巨大獣人ビッグフットの正体は?最恐ミステリースポット・魔のトンネル…怪奇現象の都市伝説はどのようにして生まれるのか?目撃情報3000以上!アメリカ西部の森林地帯に出現する謎の巨大獣人ビッグフット。古代人の生き残りか?未知の類人猿か?歩く姿をはっきりとらえた衝撃映像を、最新技術で徹底分析!生物学の権威が追究する、その正体は?▽女性の幽霊が!フロントガラスに血が!魔のトンネルで噂される怪奇現象の数々。関東の最恐「お化けトンネル」を現場検証!日本を代表する文豪から有名タレントまで巻き込んだ、都市伝説誕生の真相に迫る。(番組サイトより)

今回はビッグフットとお化けトンネルです。私はビッグフットの方で少し情報提供させていただきました。

ビッグフットといえば、やはりパターソン・フィルムが世界的にも有名ですが、番組では撮影された現場へ行かれたり、オリジナル・テープを検証した専門家へ取材されたりと、今回も丁寧な取材をされたようです。とはいえフィルムの真偽はいまだに専門家の間でも意見が割れていて、取材も大変だったと思います。

ビッグフットでは他に、よくコメンテーターとして登場するジェフ・メルドラムや日本からも生物学関係の専門家の方、さらに『なぜ人はニセ科学を信じるのか』のマイケル・シャーマーなども登場予定のようです。シャーマーが日本の番組に出るのは珍しいので貴重だと思います。

放送はちょうどお盆休み中になります。視聴可能な方はぜひご覧下さい。