本城です。

3月25日(月)に下記の超常現象検証番組が放送されます。

●3月25日(月)21:00~22:00 NHK BSプレミアム
「幻解!超常ファイル ダークサイド・ミステリー」
UFO、ネッシー、雪男、予言&占い、心霊写真、超古代文明、妖怪、都市伝説…。不思議な闇の魅力を秘めた、事件の数々…“ダークサイド・ミステリー”。こうした超常の妖しげな“幻”を、真正面から“解く”!「信じる・信じない」の議論は一切なし。番組が挑むのは、「今、何がどこまでわかっているのか?」の徹底検証。出演:栗山千明(女優)

NHKとしては初となる超常現象の検証シリーズ番組だそうです。私も情報提供のかたちで少し協力しています。初回はパイロット版で宇宙人の誘拐事件、井上円了(人物伝)、吸血鬼伝説が取り上げられるとのこと。4月以降も月いちで全6回シリーズの放送予定です。

プロデューサーさんとはお話をさせていただきましたが、超常現象番組でよく見かける肯定派と否定派にわかれてのスタジオあるない論争みたいなことは一切やらないそうです。検証に重点をおくのが特徴で、日本ではあまり見かけないタイプの番組になるかもしれません。個人的には期待しています。

BSですと視聴できる方が限られてしまうと思いますが、視聴可能な方はぜひご覧ください。