携帯フィルタリング

こんにちは、蒲田です。

総務省が携帯フィルタリングを強力に推し進めているということで、色々なところで話題になってたりします。単純に「臭いものには蓋という規制は間違っている!」と主張することもできるのですが、実態を考えると原則論を主張するのはなかなか難しい問題なんじゃないかなと思います。フィルタリングじゃない対処法も含めてもっと革新的なアイデアが必要なんじゃないかなと。

ところで、携帯フィルタリングの対象になるかどうかは、NetSTARがデータベース化しているカテゴリ分けが元になっているとか。携帯キャリアでは、「オカルト」カテゴリはフィルタリング対象となっているようですね。…超常現象って一般的に「オカルト」に分類されてますよね。

というわけで、ふと気になって「Myth of Roswell Incident」がフィルタリング対象になっているか調べてみました。案の定「オカルト」に分類されているのでフィルタリング対象ですね…。当然ながら、ASIOS会長の「超常現象の謎解き」も那須野さんの「気になる資料室」(現在リンク切れ)も「オカルト」分類でフィルタリング対象です。

今のところ「ASIOS公式サイト」はフィルタリング対象になっていないようですが、前例に従って考えればそのうち「オカルト」分類になると考えるのが順当ですね。

こんな感じなので、現在は超常現象を教材として用いたジュニア・スケプティックをWeb発信するのは難しそう。こういった分類では避けようのない問題ですね。カテゴリに「懐疑論」みたいなのを追加するぐらいしか方法はなさそうです。どのページも今のところ携帯電話向けのページは作っていない状態ですが、未成年だってアクセスして欲しいページなんですけどね…。