こんには。蒲田です。

みなさんご存知の通り、ASIOSは超常現象を愛する日本の懐疑的な団体です。残念なことに日本は懐疑後進国的な位置づけです。こんなことを書くとお叱りを受けるかもしれませんが、現在の日本の懐疑的情報は貧弱なので、海外(特にアメリカやイギリス)から情報を集めてきて紹介するだけで、日本では他に例をみないデバンキングになったりするような状況でもあります。

でも、そこら辺で満足してしまってはいけないですよね。ASIOSは懐疑的な情報を紹介しているユニークなWebページを作る会ではないですから。そんなわけで、日本発のデバンキング情報を海外に向けてあげていくことも、ASIOSに課せられた使命ではないかなんて思ったりもするわけです。幸いなことにASIOSのメンバーには偽史関係に詳しい原田さんもいるので、そこら辺の情報を海外に発信してみることにしました。

ASIOSの英語ページのResearch Reportに、「義経=ジンギスカン説」と「聖徳太子の地球儀」の項目を追加しました。翻訳は、ASIOSメンバーのナカイさんが担当。ベースは日本語版の「超常現象FAQ」の原稿ですが、外国人向けに説明を追加したものになっています。

海外では謎のままとされている場合が多いクロワゼットの日本での透視成功例など、これからも色々と追加していく予定です。