大西洋で伝説の大陸「アトランティス」発見か?

本城です。

昨日から各メディアにて、伝説の「アトランティス」の痕跡を発見かとニュースになっています。
「『アトランティス』と関連は 海底に大陸痕跡」(NHKニュース)
「ブラジル沖大陸痕:沈没5000万年前 遺跡確認できず」(毎日新聞)
「沈んだ超古代大陸?ブラジル沖で大量花こう岩」(読売新聞)

海洋研究開発機構が行った海底調査によって陸地の痕跡が発見され、伝説では約1万2000年前に大西洋に沈んだとされるアトランティスとの関連が注目を集めているようです。

しかし冷静に情報を追っていくと、今のところ遺跡のようなものは発見されておらず、海に沈んだ年代も約5000万年前と考えられていることから、アトランティスと結びつけるのはかなり難しいように思います。

また、今回の調査のリーダーである海洋研究開発機構の北里洋氏による研究目的の紹介記事によれば、今回発見された海底の花崗岩は「中生代に南アメリカとアフリカが割れて大西洋を作りながら拡大した時のパンゲア大陸のかけらである」と考えているようです。

「パンゲア」とは、今から約2億5000万年前~2億年前に存在したとされる超大陸の名前で、1915年に大陸移動説で有名なウェーゲナーが提唱したものです。

今回の発見は、そのパンゲアのかけらかもしれないようです。(分裂して陸地が移動していくなか、5000万年前に海底に沈んだと考えられるのが今回の陸地の痕跡ということ)

アトランティスではないかもしれませんが、パンゲアだとしても、それはそれでロマンといいますか、新たな発見が期待されます。今後の研究の発表を待ちましょう。

大西洋で伝説の大陸「アトランティス」発見か?”へ3件のコメント

  1. いっちゃん より:

    「とくダネ!」で紹介されたときは、年代が違う、人工物ではないとは言っていたけど、小倉智昭氏がアトランティスにしたがっていた。
    前にもにたようなことがあったけど小倉智昭氏はオカルト好きなんでしょうか。それても番組方針?

  2. 沖せんちょ より:

    これって、ヒマラヤで海洋生物の化石が出るのと根はほとんど一緒ですよね…。

  3. 本城 より:

    >いっちゃんさん
    アトランティスの方が面白そうですから、番組を盛り上げようとしたのかもしれません。
    >沖せんちょさん
    今回の件も、エベレストの件も大陸移動に関することですね。詳しいことは、今後、論文として発表されるそうなので、そちらを待ちたいと思います。

コメントを残す