3月の超常現象番組

本城です。

今日と来週、超常現象を扱った番組が放送されます。

▼3月22日(土) 21:00~21:59 NHK
「超常現象 科学者たちの挑戦」

1月に紹介したBSの番組の再編集版です。個人的にこの番組で一番興味深かったのは前世の事例でした。中でも最も説得力のあるというオクラホマの少年の事例は興味をそそられました。

ただし54項目が一致とのことだったのですが、4年間も話し続けていたためファイルは大変に分厚く、すごい量でした。あれだけ膨大な情報量がある中で54項目というのは、むしろ少ないのかもしれません。当たったとする項目も微妙なものがあり、詳しく調べてみたいと思わせる事例でした。

ちなみにこの番組は本としても出版されています。
http://www.amazon.co.jp/dp/4140816325/

▼3月27日(木) 21:00~22:48 TBS
「世界がビビる夜」
世界で起きた超常現象を各カテゴリーに分け、専門家が選んだベスト10映像を紹介。そして、内藤大助や真壁刀義ら超常現象探検隊が、専門家が選んだベスト1の真相解明をするため現地調査を敢行、未確認現象の謎に迫る。世界中の超常現象ファンがまさしく「ビビる夜」となること間違いなし! (番組サイトより)

こちらはUFOとUMAを扱う番組のようです。ただ映像を紹介するのではなく、現地情報もあるようで面白そうです。

3月の超常現象番組”へ4件のコメント

  1. 西中島 より:

    更新お疲れ様です。
    来週はもう1件、3月26日にBSプレミアム「幻解!超常ファイル」のFile-08(初回がFile-0なので第9回)が放送されます。
    http://www4.nhk.or.jp/darkside/x/2014-03-26/10/3978/
    また、4月からは地上波で再構成版が毎週土曜に放送されるそうです。「BSプレミアム版の内容に一部未公開映像を加え…」とも書かれているので、単なるダイジェスト版ではないかもしれませんね。BS版についても、「新年度も継続決定!」とのことです。

  2. 本城 より:

    お知らせありがとうございました。幻解超常ファイルの方は、新しい記事で書くことにしました。4月からの放送も楽しみにしています。

  3. 沖せんちょ より:

    世界がビビる夜、なんていうか中途半端を通り越して、酷かったですね。
    UFO映像の1位は、椅子からずり落ちそうになりました(^^;。
    タイのエイは樹脂製の糸じゃなくて、最初からカジキ釣り用のスチール・ワイヤーを使えよと、画面に向かってツッコミいれたくらい。
    異星人映像系はどう見ても作り物なのもありましたし…。

  4. 本城 より:

    取り上げられた映像が今さら感満載のものが多かった印象ですね。しかもスタッフが選んだものならともかく、一応、専門家が選んであれでしたから……

コメントを残す