本城です。

「幻解!超常ファイル ダークサイド・ミステリー」の「File-05 ツチノコ&クリスタル・スカル」の回が1月23日(木)、22時からNHKBSプレミアムで再放送されます。見逃してしまった方はどうぞご覧下さい。

さて、今回は他に新番組がありますのでご紹介します。

▼1月17日(金)25:05~25:35 フジテレビ
1月24日(金)26:05~26:35
1月31日(金)25:05~25:35
2月7日 (金)25:05~25:35
「未来予言TV ノストラダムス」

金曜深夜、4週連続の生放送で、視聴者の中から、「最も優秀な予言者=日本のノストラダムス」を決定する。視聴者はスマホ・PC・携帯電話・ツイッター・フェイスブックから番組に参加可能!(検索『フジテレビ』)番組ホームページ「予言の書」から、予言を投稿していく。

出題は、生放送中に、解答と正解者数を発表する『リアルタイム問題』と、放送後の1週間(7日間)から、1日1問、『7問の予言問題』を出題。出演者・参加者は「予言者」として、順位を競う。「日本のノストラダムス」には「10万円」の予言料をプレゼント。その名誉に輝くのは一体、誰なのか?番組の最後には、生放送中に、「日本のノストラダムス」に『最後の予言』を行ってもらう!(番組サイトより)

残念ながら1回目の放送は見逃してしまいました。内容は視聴者に予言を投稿してもらうというものですが、公式サイトで少し試してみたところ、基本は1日ごとにクイズのように選択肢が提示されていて、その中から選ぶという形式のようです。(例えばある番組のじゃんけんで何を出す、国会議員で着物を着てくるのは何人かなど)

正直、誰も予想できない未来を予言するというより、クイズみたいな感じもしますが、事件や事故をバラエティ形式で題材にしてしまうとシャレにならないので仕方ないのかもしれません。放送はあと3回あるそうです。