本城です。

明日、テレビ朝日とテレビ東京にて超常番組のスペシャルが2本放送されます。

▼12月22日(水) 19:00~20:54 テレビ朝日
「ビートたけしの超常現象 Xファイル」
年末恒例「ビートたけしの超常現象 Xファイル」今年の注目はユリ・ゲラーも後継者と認めたという謎の超能力者!?が緊急来日! 否定派・大槻教授と対決。UFO&UMAや心霊映像ほかビックリ映像に乞うご期待!! 「恐怖の 心霊映像ベスト5」「衝撃UFO映像…宇宙進出に野望を燃やす中国と宇宙人との 関係」「元自衛隊空将が暴露!!UFO 接近遭遇」「緊急来日!!ユリ・ゲラーの後継者!? 超能力者リオー・スシャール」他(番組表より)

UFOについては対談などがあるようです。出演者を見ると『実録 自衛隊パイロットたちが接近遭遇したUFO』の著者の方ですね。ちなみに自衛隊とUFOの話は昔からありまして、たとえば1981年には鳥取で自衛隊機が緑色の飛行物体と接近遭遇した、なんて事件もあります。今回の対談ではあまり踏み込んだ話はないと思いますが、こういった番組でないとなかなか実現しない企画ですので少し楽しみです。

▼12月22日(水) 20:00~22:48 テレビ東京
「やりすぎコージー都市伝説スペシャル」
「ウソかホントかわからないが、みんなに聞いてもらいたい!」という話を持った芸人たちが登場し、珠玉の「都市伝説」を語る! イギリス・アメリカ・日本・エジプトでフリーメイソンの実態に迫ったMr.都市伝説・関。今回は、マヤの予言で今、世界で最も注目されている国「メキシコ」へ! マヤの予言が示すモノとは…そしてフリーメイソンが握る第6の時代とは…(番組表より)

こちらはフリーメーソン、マヤの予言、都市伝説諸々が扱われるようです。都市伝説の中では羽田空港にある呪いも扱われるらしく、個人的には前からの調査候補なのでチェックを忘れないようにしようと思っています。