本城です。

明日の夜に心霊番組が放送されます。

▼2月3日(火) 夜7:00~8:54 フジテレビ
「カスペ! ほんとにあった怖い話特別編・芸能界緊急浄霊SP!!」

全国の心霊写真の中から恐怖ランキングを決定するそうです。2004年4月3日にも同じようなランキングを放送していましたね。その時は全国3000枚の中から選んだベスト49だったと思います。

ASIOSでは、その恐怖心霊写真の2位に選ばれた写真を検証しました。それが下の写真です。見てのとおり、頭が消えている!! というやつです。鑑定した自称霊能者によれば、頭が写っていないのは「極めて悪質な悪霊の仕業」で、「この滝の近くで自殺した女性の悪霊が乗り移ろうとしている決定的瞬間」、「首から先はあちらの世界に行ってしまっている」、「お祓いと写真のお焚き上げ供養が必要」とのことでした。

でもこれ、冷静によく見てみると、被写体の白いシャツと後頭部の一部がわずかに写っていることが確認できるんですね。さらに体もやや前傾姿勢であることから、この被写体は撮影時に下を向いてしまったのだと考えられます。体の前には柵がなく、おそらく下は見やすかったでしょうから、何か注意を引くものがあったのかもしれません。下はその再現写真です。

ちなみに心霊写真というのは、それが一枚しかなく、相談者から直に情報を得られない場合などは、解明することが困難な場合もあります。実際に検証してみると、同じ日に撮った別の写真から手がかりが得られる場合もありますし、相談者の情報が間違っていたなんてこともけっこうあるんです。

ですから、今回の番組のように情報が一方通行でしかも限られている場合は解明するのが難しい場合もあると思います。それでも「どうやったらこういう写真が偶然撮れてしまうんだろう?」と色々推理するのは楽しいものです。普通に怖がるのも楽しみ方のひとつだと思いますが、推理する楽しみ方もあることを知ってもらえると嬉しく思います。